SSブログ

経年変化いろいろ [ファッション]

 これまで購入した革物とか経年変化がどうなったのか、その現状を見せたいと思います。
 とはいっても昨年からの新型ウイルスの関係で、あまり外に出ないので思ったほど変化は無いのでその辺目に見えて違う、というのもありません。
 とりあえず経過報告的な感じで。

まずはMOTORのブーツです。牛革手染めのタイプです。
1.jpg
 購入は2019年7月ですから1年8ヶ月ほどになります。主にバイクに乗る時に履いて、街歩きなどはほとんどしていません。
3.jpg
 バイク乗りなのでシフトペダルの所が特に変化があります。ただ手染めなせいか、極端な色の落ち方はありません。
4.jpg
 色落ちとしては傷の箇所以外はふわ~っとした自然な落ち方でしょうか。シャフト?の部分もシワが出て馴染んできました。

 次はアディクトブーツのエンジニアブーツです。牛革の茶芯です。購入は2020年7月ですから8ヶ月の経過です。
5.jpg
 こちらもバイク乗り専用になっています。シャフトにシワが入ってきました。屈伸とかして甲の部分にシワを入れたりしていないのでシャフト以外は比較的なめらかなままです。
6.jpg
 茶芯なので色落ちすると革そのまんまが出ます。まぁ割とダイレクトに茶芯が出るので、コントラスト落としたい場合はオイル塗ったりして調整するといいと思います。

 次はアディクトクローズのBMCジャケットです。こちらはシープスキンです。購入は2019年4月末なので約1年11ヶ月になります。これもほぼバイクに乗る時だけしか着ていません。
7.jpg
 パッと見変化はないのですが、シワの入る部分はうっすらと色落ちが始まっています。
8.jpg
 以前新宿のアディクトクローズを訪れた時にオーナーの石嶋さんが着ていたBMCジャケットをみたんですが、すばらしい経年変化があってそれが目標になっております。まぁ結構着込んでいけばいい感じになりそうなので、ここは慌てずに育てていこうかと思っています。

 最後はワンピースオブロックの407XX M-54ジャケットです。購入は2020年10月中旬で約5ヶ月です。洗濯は2回しています。
2.jpg
 購入から週5日くらい着ていたんですが、ほぼデスクワークなので極端な色落ちはありません。
4.jpg
 色落ちしているのは腕周りですね。オーバーサイズで着ているのでハチノスとかはありません。肘のとこがやはり一番色が抜けてます。
3.jpg
 全体にエッジの部分も色が落ちています。これもまだまだ育てがいがありますが、16オンスなので秋までお休みしようかなと思っています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はろ

そろそろ経年変化のいろいろを見せていただきたいなと思っています( ´ ▽ ` )笑
by はろ (2022-02-06 01:41) 

かみむら

こんにちは。このご時世なのであまり出かけない上、最近寒いのでデニムよりもモールスキン(JELADOのも購入)をよく着ているのであまり経年変化進んでいないのです・・・なにか進展がありましたらご報告をしたいと思います~
by かみむら (2022-02-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レインボー2021-03-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。