SSブログ

2022-08-21 [眼鏡]

 昨日は久しぶりに東京駅に降りました。そして歩いて行ったのは三菱一号館美術館。
1.jpg
 ガブリエル・シャネル展が開催されていたので観てきました。三菱一号館美術館は初めて行ったんですが、明治時代に建てられた建物を再現していい雰囲気でした。
3.jpg
 帰りに図録を買いました。イブニングドレスが凝ってましたが、見どころはいろいろありました。ただ展示が暗いのでディティールがもうちょっと見たいなぁ、というところも・・・
 あと8/19がシャネルさんの誕生日ということで、No5のサンプルが配られていました(無くなり次第終了)。

 あと、レスカのPicaを購入。フランスのメガネメーカーです。
4.jpg
 最近流行ってるクラウンパントですが、クラウンパントといえばレスカ、ということで(笑)メガネケースもアンティーク風でおしゃれです。
nice!(0)  コメント(0) 

DIGNA Classic 932 [眼鏡]

 DIGNAの932眼鏡を購入。
2.jpg
 DIGNAはメガネのパリミキの独自ブランドで、クラシック寄りの趣味性の高いデザインが多いです。
 また技術的にも凝った仕様が多いです。
3.jpg
 この932も一見すると普通のボストンタイプのメタルフレームにみえますが、レンズ部分がクリップオンみたいにフレームとは別に前に出ていて、ナイロールのような感じでメタルの線がレンズをホールドしています。
 
 眼鏡ケースは普通の革タイプのものがついてきますが、別売りでアルミのアンティーク風のケースもあったので、そちらを購入。
4.jpg
 とてもいい雰囲気です。
nice!(0)  コメント(0) 

2018-06-30 [眼鏡]

 カトラーアンドグロスの0822/2で眼鏡作りました。
1.jpg
 映画キングスマンのモデルに近い(映画のはオリジナルフレームらしいです)ので、気分はキングスマンです(笑
nice!(2)  コメント(0)