SSブログ

10式戦車 [ミリタリー]

 6/30日に前日から陸上自衛隊広報センターで公開になった10式戦車(試作型)を見に行ってきました。
1.jpg
 常設展示になるのでコンデジでサクッと撮ってきただけですが軽くレポなど。
 大きさは思ったより小さかったです。
7.jpg
 というか低いというべきなのでしょうか。90式は大柄だったのに10式は74式と比べても同じくらいの感覚でした。
3.jpg
 車高を低く抑えた結果なのでしょうが、小型に見えるのは野原で撃ちあうという想定から都市戦という用兵の変化が反映したというところでしょうか。
4.jpg
2.jpg
 市街地での作戦を考慮しての砲塔カメラが新しいところですが、展示車両はレンズにシールしてありました。
5.jpg
 意外と重要機密?
 あと砲塔の装甲ですがスペースドアーマーというかショト装甲なのでしょうか、隙間がみえます。
6.jpg
 砲塔下部に太陽光が透けてますから、砲塔本体との間に隙間があるのでしょう。モジュラー装甲っていう発表だったし、この辺は状況によってリアクティブアーマーみたいなのも装備可能って事なんでしょうね。

 しかし90式より新しいのに屋外展示とはちょっとかわいそうな気もしますよ。勿論機密部品は外しているんでしょうけど、野ざらしで大丈夫なのか?と思ったり。
 あと、模型ではきっとタミヤから出ると思うんですが、このフックの数みて今からげんなりしてます(笑;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0