SSブログ

Conway Stewart 'Churchill' classic Black leverfill [文具]

 イギリスのConway Stewart(コンウェイ・スチュワート)のチャーチルという万年筆を購入しました。
6.jpg
 コンウェイスチュワートは古く1922年からイギリスにある万年筆のメーカーで、レバーでインクを入れる独特な方式を持つメーカーでしたが、1975年に一度終了します。
 その後1998年に復活しますが2014年に破産、しかし2016年にアメリカのペンファミリーがブランド復活させています。
 映画ではインディージョーンズやキングスマンでも登場する万年筆ですが、何度でも復活するほど魅力のあるメーカーなのでしょうね。
7.jpg
 ただ2023年7月現在、日本の代理店はまだありませんので今回は本国からの直接購入になりました。
ほぼ3週間ほどで届きました。
8.jpg
 大きさは割りと大ぶりです。比較にパーカーのデュオフォールド ビッグレッドGTセンテニアルと並べました。軸はともかくキャップの径がチャーチルの方が大きいですね。
5.jpg
 ニブも選べましたが今回はスタンダードな18KのMで。
4.jpg
 キャップはパーカーみたいに重いんですが、リングにあったホールマークみると9K材使っているそうで、道理でと思いました。バランス的にはキャップ無しで書いた方が書きやすいです。

 そういえば先月も万年筆買っていました。
3.jpg
 ブランドはアメリカのエスターブルックのエスティです。
4.jpg
 こちらカートリッジ/コンバーター式の鉄ペンですが、キャップにバネが仕込んであって気密を保ち易くなっていますし、カラー展開も良いので気に入っています。ちなみに製造は今万年筆で熱い台湾製です。ペン先は米国では金ペンもあるそうですが、値段が上がってしまいますしブランドの展開中だとそうなりますかね。でも鉄ペンでも悪いところはありませんし良いと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

プラチナ万年筆・#3776センチュリー・薫風 [文具]

 プラチナ万年筆から7/1に限定発売になった薫風を購入。
2.jpg
 夏にふさわしい爽やかでクリアなターコイズブルーの軸に緩やかな曲線のカッティングが入った綺麗な万年筆です。
1.jpg
 国内ではあちこちで完売という声もききますし、ひと目見て綺麗なカットされた軸はこれから増えるかもしれませんね。
nice!(2)  コメント(0) 

パーカー デュオフォールド ヒストリカルカラー ビッグレッドGT センテニアル [文具]

パーカー デュオフォールド ヒストリカルカラー ビッグレッドGT センテニアル購入。
1.jpg
 度々復活していたビッグレッドですが、ヒストリカルカラーの方を入手しました。
デュオフォールドクラシックの方も派手でいいんですが、こちらもいい感じです。
2.jpg
 赤みはモンブランのヘミングウェイとも似ているんですが、デュオフォールドの方が少し暗めな色合いです。ペン先はFを選びました。
3.jpg
 以前から欲しかったんですが、滑らかな書き心地で良いですね。

ペリカン スーベレーン M800 限定色 [文具]

 ペリカンのスーベレーンM800購入しました。万年筆です。
3.jpg
 今回買ったのはM800でも限定カラーです。色味はモンブランのヘミングウェイをちょっと明るくしたくらいの柿色です。ペン先はBの太字にしました。
5.jpg
 キャップの頭はエッチングでしょうか。ペリカンマークがあります。
4.jpg
 以前買ったM800(西ドイツ製)と比べるといろいろ違ってますね。メッキの色も濃い金からライトゴールドになってます。このモデルは初めて書いていて快感を覚えたペンなので楽しみです。

2012-06-02 [文具]

 MENG modelsのメルカバMk.IIID購入。
1.jpg
 ホビーボスからも出るみたいですが、箱開けてみたらこれはこれでいい出来だと思いました。チェーンカーテンがインジェクションでちゃんと出ていたのはいいよね。バスケットのメッシュも抜けがいいし、細かいのはなんでもエッチングにすればいいっていう考えもそろそろ終わって欲しいですから。
 といいつついつ手を付けるかは不明です。また積みキットが・・・;

 DIDのWWIドイツ兵購入。
2.jpg
 1/6のミリタリーフィギュアですが、それにしても最近のは良い出来ですね。
 特にWWIの軍服は資料が少ないので助かります。すでに英軍のも買ってますし、今月末にはフランス軍のも出るそうなので楽しみです。

 セーラー万年筆のプロフェッショナルギア・ピンクゴールド・クリア購入。
1.jpg
 ボディがクリアなデモンストレーターモデルは各社から出ていますが、ペリカンのモデルを買うまえにセーラーを買いました。ピンクゴールドが好きなので(笑
4.jpg
 ペン先は中細です。でも結構太字な感じです。置くとスッとインクが出るので入り抜きは苦手かな。
でも書き味は滑らかですし、持ったバランスも丁度良いです。
3.jpg
 あとセーラーの上位機種は天冠に錨のマークがあるからいいよね。なんか海軍っぽくて好き(笑