SSブログ

2012-10-21 [写真]

 今日は坂戸にある聖天宮に行ってきました。
1.jpg
 ここは中国の道教のお宮で、台湾のお金持ちがお告げで建てたという不思議ないわれがあります。
 私は先日テレビでそれを知って、割りと近くにこういうものがあるのならと行ってきました。同様のお宮は横浜中華街にもありますが、道教のお宮としては日本最大だそうです。
2.jpg
 なんといいますか、凄く豪華絢爛です。日光東照宮も派手ですが、こちらは色彩も本場の色使いでこってりした感じがします。瓦も黄色いですし。
3.jpg
 プロモーションビデオとかドラマの背景に使われたりしたそうで、なるほど似合いそうだと思いました。
 建立当時は周りに殆ど何もなくて、まさに忽然と現れた感じだったのでしょう。日本の田園の中に唐突にきらびやかな神社というのはインパクトあったと思います(平成七年開廟)。
4.jpg
 本殿のなかも当然のように凝っておりました。両脇の鐘楼・鼓楼にも登れて、屋根の意匠を近くで楽しめました。
 交通は車がないとちょっと不便ですが、興味がある方は是非。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0