SSブログ

2012-11-23 [顕微鏡]

三連休の頭だけど雨~ということでヱヴァQ観てきました。
 今朝思い立ったんですが今はネットで当日予約出来るので良いですね。並ばなくていいいのは助かります。
 感想はネタバレにならない程度に言うと難しいんですが、ともかくアクションの動きと構図はすごいですね。
 あと映画の先にやった例の短編映画(一応伏せておきます)は映画館で観るとすごい迫力ありました。圧倒的な破壊力で、まさに恐怖の具現化といいますか、さすがです。

 ということは関係なく「オリンパス顕微鏡と其の附属品及び顕微鏡寫眞装置の使用法」購入。
1.jpg
 昭和十三年にオリンパス(高千穂製作所)が発行した非売品の冊子です。顕微鏡購入者へ入門書をサービスでつけた感じなんですかね?簡潔にわかりやすく顕微鏡の構造・名称・使い方が書かれています。

 今週は科学技術振興機構のコピーサービス依頼して、ニコン携帯顕微鏡H型の資料を取り寄せました。
1.jpg
 こちらはよく覗かせてもらっている、素晴らしい珪藻プレパラートを提供されているミクロワールドサービスさんのHPで知りました。ブログで携帯顕微鏡H型の事を知りたいのなら押さえておくべき、ということでしたので自分に言われたかと勝手に思いまして(笑)
 基本的には構造と使い方についてですが、内容は設計の方が書かれているので大変為になりました。クレンメル形状がなぜ板状からロッドタイプになったのか知りたい所だったので助かりました。貴重な資料ですね。

 全然関係なくヤマト2199の3巻購入。
DSCF4147.JPG
 いずれテレビ放送するんでしたっけ?テレビでやればまた人気が出てきそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0