SSブログ

2013-04-29 [トイガン]

 今度の休みに急遽サバゲに行くことにしたので、レッグリグ(ポーチ)を購入。
2.jpg
 腿に付けるマガジンポーチです。コスタとかが使っているタイプのレプリカですが、これまたTACOポーチのレプリカがついております;
 まぁこの辺は本物でもそんなに高くはないんで買うつもりではいたんですが、上記のように急遽決めたのでとりあえず買ってみました。
 サバゲやってるとわかるでしょうが、1ゲームでハイサイクルでも無い限りそんなに撃たないんですよ。セミメインの人なら尚更でしょう。私は軍物のリエナクト的なものでない場合は最小限の装備でいこうかと思ってまして、予備マグ1~2,サイドアーム用1本っていうサイズを考えてました。
 このレッグリグはライフルマグが2,ピストルマグが3入れられるのでほぼ理想に近い形でした。
 またTACO(のレプリカ)ポーチの自由度に興味もありましたので。
 TACOの自由度は写真の通り、M4系のマガジンもAKのマガジンもピッタリと収まります。またピストル用もガバのシングルとグロックのダブルカラムどちらでもOKです。
 とりあえずあとは実戦投入でその使い心地を試すだけですね。

 銃本体の方もいじってます。前の記事に書いた通りSR-15(16)のバレルを交換しました。
 新しいTNバレルです。
9.jpg
 元のバレルが長かったので短めにしました。KM企画ではこのラージボアタイプを1ミリ単位でオーダー出来るので、ピッタリ合うサイズで注文しました。
 バレルはマルイ純正で十分って人もいますが、今回はハイダー取り付けの為にピッタリサイズが欲しかったのでこれしか選択がなかったんですよね。自分でバレルぶった切って精度出せると思わないので。
10.jpg
 外観は前の通りです(笑)シュアファイアタイプのハイダーはそのまま閉め込むと逆位置で止まるので、ねじ山にゴムパッキン(水道用)をかませてあります。金属ワッシャよりも自由度あるし安いのでお勧め。実銃みたいに熱かかりませんからね。

 バレル変えても変わんないよ、という声もあるので期待していなかったんですが、ラージボア効果なのか、元のVFCのバレルが良くなかったのかわかりませんが弾道はすっかり安定しました。
 ただ逆に平均初速は少し下がりました。これはラージボア+実効バレル長が短くなった事もあるから、◯◯のお陰で~と言い切れないんですよね。
 原因はともかく扱いやすくなったから良しということで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0