SSブログ

S&T TYPE64(電動ガン) [トイガン]

 S&TのTYPE64購入。電動ガンです。
2.jpg
 言わずと知れた自衛隊の制式自動小銃の64式7.62mm小銃のモデル化です。
3.jpg
 64式の電動ガンは以前TOPから出ていたんですが、生産中止になってからどこのメーカーも出しておりませんでした。64式は89式が採用されるまで自衛隊で使われていた小銃で「昭和」の印象が強く、映画でもプロップガンで出たこともあり懐かしむ人も結構いたのですが、S&Tから発売ということでサバゲでもまた旧迷彩の自衛隊装備の人も増えそうですね。
12.jpg
 レシーバーはメタル製でストックとグリップは木製です。
13.jpg
 リア・フロントサイトは可倒式です。結構軽く押しただけで倒れます。
4.jpg
 バッテリーはショルダーレストを上げて、バットプレートにあるプラスチック製の蓋を開くとコネクタがあります。
 蓋はちょっと開けづらいです。
 バッテリースペースはニッ水ミニセルが8パックのものが入りました。AKバッテリーは長すぎて収まりませんでした。
 ホップダイヤルはチャージングハンドルを引くとレシーバー内にあります。
4.jpg
 撃ってみました。弾ポロもなく、いい感じに飛んでくれました。ただほぼホップ最大でちょうどいいくらいでしたので、ホップパッキンを柔らかいものに変えた方がいいかなという印象です。
 セレクターは実銃とは違って、単に回すだけで変えられます。
1.jpg
 64式を同時代のバトルライフルと比較してみました。較べてみると64式が意外と小振りで、日本人向けに作られていたのだなとわかります。
14.jpg

 まぁマニア的な見方をすると細かい所で再現性を更に追求したいのですが、ともかく海外からこういうモデルを出してくれただけでありがたい事です。
 64式は子供の頃から好きで手にしたい銃でしたので、これからもじっくりと付き合っていこうと思っています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0