SSブログ

タナカワークス製 S&W M500ES 2-3/4インチ(バージョン2) [トイガン]

 タナカワークスのS&W M500 エマージェンシーサバイバル 2-3/4インチバレル ステンレス(ABS) Ver.2購入。ガスガンです。
1.jpg
 タナカのM500は以前から出ていたのですが、最近になってVer.2となりM500がリニューアル再販されて、これまでモデルガンしかなかったESモデルがガスリボルバーとなって発売されました。
 この実銃モデルはホイッスルやミラーなどサバイバルキットの中に含まれている銃で、熊などから身を守るために緊急的に使われるのでハイパワーな弾でありながら、ショートバレルになっています。

2.jpg
 素材はフレームはABSにメッキで、シリンダーはメタルというタナカのリボルバー標準の構成になっています。
3.jpg
 グリップは他のM500とは違いオレンジ色です。サイドプレートの刻印もESが追加されています。
その他バージョン1の時に較べて刻印もリアルになっているそうです。
4.jpg
 スイングアウトするとダミーのカート底部とガス注入口があります。
6.jpg
 グリップ下部にランヤードリング?の金具です。
7.jpg
シリンダーギャップ部分。上部にホップ用の六角ネジの穴があり、ここを回してホップ調整します。
8.jpg
 マズル部分。インナーバレルとのギャップが凄いです。
9.jpg
 M40センチニアルと比較。JフレームとM500のXフレームはこれだけの差があります。

 撃ってみました。シリンダー前部から同梱のツールを使ってBB弾を装填します。
 それで撃ってみたんですが・・・思ったより飛びません。10mくらいで放物線落下しますよ。
 ガス漏れはないようですので、気密かもしれません。今度はシリンダーに装填されたBB弾を指で押し込み、撃ってみました。今度はまっすぐ伸びてくれました。
 センチニアルのときはいちいち押し込まなくてもスッと伸びてくれましたので、これは個体差でしょうね。慣らしで馴染んでくる感じかもしれませんが一手間掛かるのはちょっと残念でした。
10.jpg
 とはいっても仕上げもいいですしバージョン2になってから安定した弾道になってますので、楽しい銃です。

 M500のアクセサリー、特にホルスターは日本でなかなか販売してくれません。
 ということでアメリカから実銃Xフレーム用のホルスターを購入しました。
1.jpg
 GALCOのXフレーム用で5インチまで対応している革ホルスターです。
2.jpg
 ピッタリです。
 勿論入れているのはABSにメッキをかけたものなので、実銃のように素早く抜いたり出し入れすると擦れてしまいますから気をつけたいです。
 でもこれでサバゲでの使用も考えられますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0