SSブログ

スイス軍鋲付き軍靴 [ミリタリー]

 スイス軍の1953年製鋲付き軍靴を海外から購入しました。
1.jpg
 デッドストック品だったので靴墨はなくなめし革のまんまです。
6.jpg
 タンナーのスタンプも残っております。スイス軍の軍靴は後のモデルも表革をインナーに使っているので裏革が表面になっています。
 スタンプ消えちゃうのは勿体無いなぁ思いつつ、それだと履けないので靴墨塗ります。
 革の状態は悪くなかったので水につけて丸洗いしてから自然乾燥、半乾きでクリーム塗ってからの靴墨です。
2.jpg
 実際スイス軍だと黒い靴墨かと思うのですが、黒はいつでも黒にできるのでまず濃い茶色を塗ってみました。62年前の革でもデッドストックで状態がいいと今でも履けるくらいしっかりしております。
8.jpg
 基本的に裏革なんですけど、タンとヒールのバックステーだけは表革を使用しています。
7.jpg
 靴底にはびっしりと鋲が打ってあります。ドイツ語で靴、と何かスタンプがありますね。
4.jpg
 50年代のデッドストックが残っているだけでもありがたいんですが、消耗品扱いの軍靴がなんで残っていたのかと想像するに、このくらいの時期からラバー製ソールへ切り替えたのでは?と思っています。
5.jpg
 勿論、重くてゴツいですがカッコいい靴であります(思い切り主観)。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

エーデルワイス

前略
突然の書き込み失礼いたします。
調べごとをしておりましたところ
貴殿様のブログに行き着いた次第です。
私はここ25年程スイス軍装関連を収集しておりまして
10年ちょっと仕事の関係で海外赴任となり一時中断
最近やっと帰国する事となり再開しようと思っている次第です。
そこでお聞きしたい事なのですが
10年程前に東京で開催のミリタリーショーにて
スイス人のご主人(背がかなり高い方)と日本人の奥様が
スイス軍装のディーラー様として出店されていらっしゃいましたが
(念のため名前は伏せさせていただきます。)
今現在も継続して出店していらっしゃるのでしょうか?
またどこかでお店を経営されてるのでしょうか?
徴章やその他、かなりマニアックな品揃えでしたので
またお世話になれればな、等と思っているのですが....。

とりとめのない質問ですみませんが
お時間がある時にでもご返信いただければなと
思いますので宜しくお願い致します。
by エーデルワイス (2016-05-05 17:11) 

かみむら

エーデルワイスさま>

はじめまして。
せっかくのご質問ですが私も某ミリタリーショーへは時々しか行かないので、あまり詳しくないところです。
スイス軍物を置いてあるブースがあったことは存じておりますが・・・

お力になれずにすみません。

by かみむら (2016-05-06 05:56) 

エーデルワイス

かみむら様

ご存じないとの事で残念ではありますが
真摯にご対応頂き誠にありがとうございました。

また何かありましたら
書き込ませて頂くかもしれません。

この度はお騒がせしてすみませんでした
重ねてお詫び申し上げます。

それでは失礼致します。
by エーデルワイス (2016-05-06 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0