SSブログ

輸送防護車 [ミリタリー]

 先週の土日に陸上自衛隊広報センターで新導入の輸送防護車が展示してありましたので撮影してきました。
6.jpg
 輸送防護車はオーストラリアのブッシュマスター装甲車でして、主に海外での邦人救出などを想定しての導入のようです。
7.jpg
 自衛隊にも装甲車両はありますが、対地雷・IED対策を本格的に取り入れたブッシュマスターを購入した方が良いと判断したのは、実戦での戦闘の形態が急速に変化しているせいでもあると思われます。

8.jpg
 実際車両を前にすると大きさに圧倒されます。装甲板と防弾ガラスに覆われたボディは軽装甲機動車を大きくして更に重装甲化したようなイメージです。
2.jpg
1.jpg
 この輸送防護車のポイントとしては対地雷対策が車体の底がV字形状になっているところです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mirailive

こんにちは。
装甲車といえば、六輪や八輪のものもありますね。
タイヤ一個くらい無くなっても、そのまま走れて便利だろうなーなんて考えてしまいます(笑)
by mirailive (2016-03-09 07:25) 

かみむら

こんにちは。
軽装甲機動車や96式装輪装甲車の運転席に座ったことありましたが、視界狭くて公道だと運転に気を使いそうだなぁと思いました。走破性は良さそうですけどね。
by かみむら (2016-03-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0