SSブログ

Leitz Mineralogical Stand III. [顕微鏡]

 ライツの鉱物顕微鏡のレストアを一応終了。
4.jpg
 ボロボロの状態だったんですが、各パーツは綺麗にすればまぁまぁ使えるようにはなりました。
 クレンメルは欠損だったので、古くて適当な余剰クレンメルを付けようかと思ったのですが、ステージの穴径が微妙に小さくて使えませんでした。
 それで合わなければ削ればいいと、現行のニコン・ネイチャースコープ用を付けてみたらジャストサイズでした。オリジナルに拘らなければ黒いクレンメルも結構似合うと思います。
3.jpg
 この鏡基は古い偏光顕微鏡なんですが、アームのデザインが流麗で良いですね。もっともそのおかげでステージを傾けられなかったりするんですが・・・
 ただ偏光顕微鏡にしては小振りで軽いですし、気軽に観られる用に手元に置いておこうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。