SSブログ

2011-07-20

 雨~台風はゆっくりなので今回は雨量も多いですね。こちらでは激しい雨が降ったり止んだりです。

 CG紹介サイトの大手、CG定点観測さんが休止とのことです。
 定点観測さんには以前より紹介させて頂き、大変お世話になっていただけに残念です。
 理由は明らかにされていませんが、あの量を毎日更新するのですしいろいろとご苦労があったと思います。
 今となってはシンプル過ぎると思う人もいるでしょうが、ほぼテキストだけのあの構成はマシンスペックの低い人にもやさしく、情報の提供としても流行にも対応してよくまとめられていました。

 ここ10年の絵描きの流れとしては個人サイトからブログ、そしてピクシブなどに移行されて、巡回サイトの意義を問う人もいますが、逆に多すぎる情報をチョイスしてまとめる役割としては今でも有効だと思います。まぁ、ただ多すぎるので大変さが増してきているとは考えられますけど・・・

 ただ、これからサイト持ちの絵描きにとっては大きな影響はあると思います。定点観測さんで一度取り上げられるとアクセスが一気に伸びますし。
 ピクシブが無い頃はこちらにピックアップされるのが一つのステイタスといいますか、認められた感じがしていました。そういう事も思い出になってしまうのはなんとも寂しい気持ちがします。

 ともかく、今までありがとうございました。「休止」とのことですのでまた復活することも無くはないでしょう、と期待を残しつつ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0