SSブログ

2011-12-31

 今年も大晦日になりました。
 なんか毎年「もう今年も終わり?」みたいな感じでしたが今年は特に早く思います。

 今年といえば大震災の他に多くの著名人が亡くなったり、世界がいろいろ動いて激動の一年でしたが、個人的なところでも変化の多い年となりました。


 世間的なものと較べるとスケールが非常に小さいのですが、やぱり何が変わったかといえば痩せたってことでしょうか。
 ま、理由が震災後に一時自転車通勤していたら体重が減った、というところからなんですが、それを機に自転車(MTB)を購入し、毎週走るようになりました。
 MTBだから山でも走るもんでしょうが、そこは近くに山なんか無いので平地オンリーで(笑; でもロードよりは遅くて重いけど、逆にそれが負荷になってダイエットにはよかったのかもと思います。ロードは扱いにも神経使うので、ある程度ずぼらに乗れるMTBだったから長続きしているというのもあるのかな。

 それのおまけみたいなもんですが、ジョギングを始めたっていうのも大きいですかね。
 子供の頃から走るのが嫌いだったんですが(笑)今は走る事に関しても、いろいろと指南書が出ているのでそれを参考にしたら、今のように続いています。
 とりあえず長く続けるのには、学校の体育の時間みたいにタイムを気にしない、っていうことですかね。
 誰がみているわけでもないのに速く走って脚を痛めるってケースはよくあるんじゃないかと思います。

 あと、先の指南書みたいなのを買って、ちゃんとした走り方を学んでから走るべきです。なまじ走れるからといって基礎をないがしろにすると、やはりこれも故障の原因になるでしょう。よく道をゆくランナーを見てますが、フォーム、特に着地の足の向きが外に向きすぎている人が多いです。
 男性だとO脚が多いし仕方ないんですが、その辺意識して直さないと膝を痛めるので注意したいです(自分も含めて)。
 お陰で以前はジョグ始めても一ヶ月くらいで膝を痛めていたものが、半年以上も続けられていますからやはり基礎は大事だと思いました。
 おすすめはこれも定番ですが「ランニング・メソッド」ですかね。あと走ることの楽しさを感じたいなら「BORN TO RUN」が良いです。こちらは実用書というよりも、走る喜びとはなにかというものを受け取れるドキュメンタリー(なんだろう、多分)です。

 そんなことでフィジカルにアクティブ方向へ行ったんですが、お陰で選ぶ服の色も随分派手になってきました(笑) これは自転車・ランとも目立たないと危ないからって意味もあるんですけどね。
 今までは黒系が多かったんですけど、派手な色の服を着ると気分も前向きになる気がしますし、色の効果というのも性格に影響あるかな~と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0