SSブログ

自作ミリタリーカメラストラップ [カメラ]

 ニコンFシリーズ本とザ・ラープを購入。
1.jpg
 ニコン本はせっかくF買ったのに基本的な事知らないとダメだろう、ってことで。操作系もネットだと持ってる人には当たり前過ぎて詳しく書いてないんですよね。やはり本で親切にまとめてあるのが安心です。
 ザ・ラープは古書で書いました。NAM戦時の米軍長距離偵察隊の話みたいなので興味深いです。単行本だけど字数は少なめですね。

 ニコンF用のストラップ作製しました。
2.jpg
 ニコンFといったらNAM戦で米軍にも使われたので、NAM戦コスの時に似合うような感じのミリタリーテイストが欲しかったんですよ(実際の米軍は革ストラップのようですが)。
 それでネットで探してみたら金沢の雑貨屋さんで米軍のコットン製バッグ用スリングを利用してカッコイイカメラストラップを作られていました。
 これは即購入~と思ったらそちらでは仕入れた払い下げスリングを使いきってしまったそうで、売り切れになっていました。残念。
 ただ、スリング自体はミリタリーショップでも買えますので、それならば自作するかということで、いろいろそろえてみました。
5.jpg
 スリングとパラコードはミリタリーショップで、ガード用の革とリングはハンズで買いました。
 リングは燻し金の物を購入したのですが、燻し金ってなんかわざとらしいので黒のつや消しスプレーを軽く吹いておきました。そのうち擦れてエッジに鈍い金が出たらいいかなと。
 スリングはナイロンの物を購入。
4.jpg
 おそらくコットン製のものをナイロンのに変えただけだと思います。およそ80年代製でしょうか。
 ただ、風合いを求めるなら絶対コットンの方がお勧めですね。ま、今回は丈夫な方がいいだろう、って気持ちがあったのでナイロン選んじゃったんですが(笑
3.jpg
 カメラも軍用カメラにコスプレ。陸軍用のKE-48Cのプレートをステッカーにして貼りました。まぁサバゲ用のコスプレなんで、あんまり追求しないでください・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0