SSブログ

2013-11-23 [アンティーク]

 海洋堂の十二支動物頭骨根付上下巻揃いました。
 ということでこんな風に標本瓶に入れてレイアウトしてみました。
1.jpg
 あんまりガチャガチャ入れると割れるおそれがあるので慎重に収めました。「驚異の部屋」好きな方ならいろんなレイアウト考えられてるんでしょうね。ミニチュアサイズなので驚異の小部屋として再現出来そうであります。

 J.L.HAMMETT社の星座早見盤が届きました。1933年くらいのものです。
PB230241.JPG
 アンティークの星座早見盤といえばフィリップスのものが知られていますが、他の会社でも作っていたのですね。J.L.HAMMETTはアメリカの学習教材会社のようで、フィリップスの物を模したのではないかな、と思います。昔は版権問題とかあんまり厳しくなかっただろうし。いや、ちゃんと権料払ったかもしれないので迂闊なことは言えませんね。
 いずれにしても機会があればフィリップスの物も入手して違いを確認してみたいと思います。

 渡部雄吉の「張り込み日記」購入。写真集です。
2.jpg
 昭和33年にあった殺人事件を捜査する実際の刑事に密着撮影したものだそうです。いかにも昭和の刑事、といった感じと昭和中期の町の空気感がとてもよく出て、ホントにドラマのシーンじゃないの?と思わせるくらいキマってます。
 元はイギリス人が神田の古書店で見つけたプリントをフランスで出版したら評判だった、ということでして逆輸入的な物ですが、オリジナルのフィルムは現存していたので、今回の写真集はフィルムから起こしての写真集となっております。
 興味がある方はroshin booksのサイトで中身の一部が見られますので是非。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0