SSブログ

2014-02-18 [カメラ]

 先週・先々週の大雪でいろいろ大変な事になっておりますが、こちらは無事です。特に先週の雪は予報よりも積もったので、週末はお出かけせずに雪かきばかりしておりました。

 そんなことで雪の写真とか撮っていたのですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをE-M1につけていたらあるときから急にAFが効かなくなりました。最初はボディの方かと思ったんですが、もう1台のE-P3に付け替えてみたらそちらでもAF効かなかったので、レンズの故障かと思いました。
 で、一応念のためオリンパスのサイトをみたら、どうやら「マニュアルフォーカスクラッチ機構」というものがこのレンズに採用されているようです。
1.jpg
 これは写真のようにピントリングを手前に引くと、距離計目盛が現れて、この時はMFオンリーになるという仕組みです。実際見るとレンズに距離計表示がされていて、リングを戻すとAFが効くようになりました~

 ま、サイトの割りと頭の方にこの記載があったので、レンズ買った人からの問い合わせが結構あるんじゃないかと思います。説明書とかよく読めばいいんですが、レンズみたいな単純機能品はあんまり読まないですし・・・
 とりあえず故障ではないので、焦ってサービスセンターなどに持ち込まないように確かめてくださいね、という事であります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0