SSブログ

2014皆既月食 [天体]

 昨日は皆既月食でした。
1.jpg
 予報では夕方曇りとあったんですが幸いに外れて(笑)なんとか観ることが出来ました。
 皆既月食は何度か撮影したことはあったのですが、きれいに撮るのはやはり簡単でもないですね。
 ハンディタイプのモータードライブ赤道儀もあるのですが、食の間は固定よりも赤道儀で追尾させた方が断然いいとわかりました。
3.jpg
 いつもなら月など固定で十分なんですが、やはり明るさが大きく違いますからね~どうしても固定撮影だと月の動きが速すぎて適正なシャッタースピードだとブレてしまうんですね。
 とりあえず約半年後にまたチャンスはありますので、その時はしっかり準備しようかと思います。
2.jpg
 食の終わった月はきれいでした~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0