SSブログ

M18/40ヘルメット [ミリタリー]

 スイス軍のM18ヘルメット購入しました。
1.jpg
 このヘルメット第二次世界大戦前から使われていたヘルメットなのですが、時代によって細かく仕様が変わっておりまして、現品はおそらく戦後のM18/40といわれるタイプでないかと思われます。このヘルメットは後継のM71が出てからも所によっては使われていたみたいで、実に息の長いヘルメットのようです。
4.jpg
 なかなか状態も良いので、当然のごとく被ろうとしました。
 が、なんとあご紐が短くて掛けられません。スイス人頭小さいのかなぁ~と思いつつどうしても被りたいのでヘルメットのライナーをみてみました。
 ライナーは大きな3つの革で出来ていて、それぞれに小袋がついて中にフェルトのクッションが入っております。
7.jpg
 じゃあ単純にこれを薄くすればいいんじゃないの?と思って早速100均で裁縫用のフェルトを購入。
8.jpg
 大体3枚くらい重ねれば良くない?とテキトーに切り出してライナーのポケットに収納。
 で、その結果。
1.jpg
 ちゃんとチンストラップが締められましたよ。
 あと、メットカバーがめくれ上がっちゃうんですが、これはこれでいいみたいですね。当時の写真みると収まりきらない個体もあるようですし。勿論キッチリ覆えるタイプもあるみたいなのでこれもロットによる違いなのかなと思ってます。
 
 あとスイス軍のマウンテンジャケットですが、やたらとポケットの数が多くて一体何をどこに入れるのかわからなかったのですが、英文で解説しているサイトがあったのでそれを参考に日本語で作ってみました。
スイスマウンテンジャケットのコピー.jpg
 胸ポケットに弾倉っていうのはポケットの中に仕切りがあるから想像ついたんですが、他の収納位置がわかってよかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0