SSブログ

Auberge DEVON NAVY [ファッション]

 AubergeのDEVON/NAVY購入しました。
1.jpg
 またAubergeですが、個人的に2021AWの本命です。
 
 デザインベースになったのは英海軍のスモックですが、生地の由来は1940年代のRAFのパイロットスーツに使われたベンタイルです。
 今のベンタイル生地は2本撚りの糸で織っていますが、今回の生地を作った埼玉のダイワインターテックが過去に1940年代の生地を解析した結果、3本甘撚りの高密度打ち込みということが判明したそうで、1940年代当時のベンタイル構造を限りなく忠実に再現した生地になっています。
 Aubergeは毎シーズン新しい生地を提案するんですが、今回のDEVONは是非手に入れたくて恵比寿の受注会に足を運んで注文してきました。
2.jpg
 生地は前記のベンタイルで、色はネイビーと黒があります。私はネイビーを選びましたが、このネイビーも縦糸が黒、横糸が青の玉虫色に変化する仕様です。
 繊維はエジプトの超長綿ギザコットンで、裏地もあります。ホックはアンティーク仕上げですが、高級感のあるホック構造になっています。

3.jpg
 デザインは先に言ったとおりロイヤルネイビーのスモックをモチーフにしています。さすがに高騰しているオリジナルのスモックは持っていないのでワイパーが復刻した薄生地コットンのレプリカ(左)をデザイン比較で並べました。
 デザイナーの小林氏もオリジナルをみて、戦闘服の上に被るオリジナルスモックのまま作ると日常使いを考えると変更した方が良いと考え、被り型から、前開きのジャケットに変更されています。
 閉じはホックのみでジッパーはありません。
1.jpg
 それで試してみたかったので水を垂らしてみました(笑)
 見事に弾きました。コーティング無しの綿100%でこの撥水力はさすがベンタイルといったところでしょうか。

 このところAubergeの服が多いですが、このブランドは朧気な方向性はあるにしても、まず生地が先行してそこから生地に合った服が作られるんですよね。独特なアプローチをするブランドですが、デザイナーの小林氏の知識と熱量に惹かれているところも大きいと思います。
 これからも楽しみなブランドです。

 You TubeでAubergeチャンネルが動画配信していますので興味ある方はどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=bHM5bB4PjXE&t=524s
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。