SSブログ

天体観望会 [天体]

 土日に知り合い達で長野方面に天体観望してきました。

 まぁ年末で忙しくなる時期なのですがよく集まったなぁという感じでありますが、そんな無理を押したのを天も汲んでくれたのか、土曜からよく晴れておりました。

 今回は星の撮影も考えておりましたので、カメラはE-M1をメインに持っていきました。
 が、キヤノンのコンデジでPowerShot S120の星空モードが凄い!という声を聞きまして物は試しと急遽購入しました。
1.jpg
 まぁデザインはホントに特徴のない普段なら選ばないものなんですが、スペック的にはF1.8のズームでWiFiでスマホにも写真を送れ、高感度にも強いというのに惹かれました。

 それで夕方に宿について部屋で準備し、空の様子をみに外に出たら・・・うわっ!すごい星!ということで早速S120で撮りました。
4.jpg
 写真はトリミング以外は撮って出しです。露出時間は15秒。
5.jpg
 下が明るいのは多分甲府方面だからかと。
1.jpg
 軌跡が出るモードで30分固定。これまでデジカメで難しいこともシャッターボタン押すだけで全部やってくれます。すごい!
 このS120があれば例えば旅先とか、山登りでもミニ三脚一つ持って星景写真が手軽に撮れるわけです。
 天体写真好きはなんでもっとこのカメラプッシュしないんだ?と思いますが、これはお勧めであります。
 もっとも本格的な写真はやはりちゃんと機材を揃えたものが良いのですが、携帯性と操作の簡易性からいってこれは天体写真好きな方には是非使って欲しいカメラです。海外旅行に行って重い機材は持っていけないけど撮りたい、ってこともありますからね。

2.jpg
 こちらはE-M1で撮影したオリオンです。45mmf1.8レンズ f2.0 30秒 ISO1600  (乗算加工済み)

 そしてふなっしー
3.jpg

 E-M1も良いのですが、超寒かったのでお手軽なS120でばかり撮っていたのでした(笑
 あと、じっとしてるとカメラにも服にも霜が降りる情況は不利とわかっていいますが、S120のバッテリーの持ちはあんまり良くないです。多分スナップ撮ってるだけなら普通のコンデジと変わらないと思うのですが、星景写真モードは結構負担だと予想出来るのでこれは仕方ないかなと。気になる方は予備バッテリーを購入すると安心でしょう。

 そして今日は野辺山の天文台にも寄ってきました。
3.jpg
 これはレアなクレーンを使っての補修現場であります。
1.jpg
 ふなっしーも飛び上がる快晴の良い観望会でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0